S-PULIER BBS


そうだ旅(どっか)に行こう。2017、博多(鳥栖)編

1:ぴよた :

2017/01/25 (Wed) 20:44:55

ちゃら〜ら〜、ちゃららららちゃら〜ら〜……♪(←「いい日旅立ち」by 山口百恵)

というわけでいよいよ本日J1の日程表が発表になりましたが、
昨年はウチがJ2で鳥栖も博多もJ1だったために不可能だった福岡(鳥栖)遠征、
今年は2年ぶりに絶対に絶対に絶対に行います!(すでに決定事項!!!!!)

なお、VS鳥栖戦@ベアスタの日程は「8月5日(土)19時キックオフ」。
ある意味においては「かなり最悪の日程」です。

その理由は……
・8月はハイシーズンなのでエアチケットもホテル代金もツアー代金もバカ高い。
 遠征希望者は近日中にとっとと覚悟を決め、特割系のエアチケットを早々に抑えるか、
 もしくはキャンセルが直前まで利く割安ツアーを探し出してとっとと抑えないと無駄な出費がかさんで死にます
・8月の博多(鳥栖)は恐ろしく暑いです。気温は東京とほとんど変わらないけれど、
 日中の日差しの強さがとにかく猛烈で、「暑い」を通り越して「皮膚が痛い」です
・キックオフは土曜日の19時なので、鳥栖からあわてて博多に戻って来ても博多着は22時過ぎ。
 そこから博多グルメを堪能しようとしても、行けるお店(屋台含む)は時間的にせいぜい2〜3件。
 しかも22時以降はすでにラストオーダーが終わっている店が続出してくるので、
 正直22時以降スタートでは博多グルメは完全には堪能できません。
 さらに、翌日の日曜日は博多の屋台はほとんどがお休みなので、
 夜まで粘ってもチェーン系ラーメン店ぐらいしか楽しめないと思ったほうがよいです
・つまるところ、博多(鳥栖)遠征は「金曜正午あたりに博多入りして金曜の昼と夜に博多グルメを完璧に堪能、
 土曜日は昼に博多でラーメンでも食して鳥栖へ移動、試合終了後に博多へ戻って博多グルメを軽めに堪能。
 そして日曜日の昼にごぼ天うどんかラーメンでも食してとっとと東京へ戻る」
 というスケジュール以外は、はっきり言って「博多(鳥栖)を十二分に楽しむ」ことは不可能です

というわけでウチは「8月4日(金)正午あたりに博多入りし、
6日(日)14時あたりのフライトで博多から東京へ戻る」
というスケジュールを前提にしてものごとをすでに考えはじめています。
会社の休暇を取るのは難しい皆さんは、いまのうちから有休を取る段取りをつけはじめるか、
もしくは親族が亡くなったことにでもして(←おい!)とにかく2年ぶりの博多(鳥栖)を堪能しませう!
2:PIYOKO :

2017/01/25 (Wed) 23:08:56

【↑旅行スキルのない人の書き込みのためPIYOKO補足】

誤:遠征希望者は近日中にとっとと覚悟を決め、特割系のエアチケットを早々に抑えるか、
 もしくはキャンセルが直前まで利く割安ツアーを探し出して

正:遠征希望者は近日中にとっとと覚悟を決め、特割系のエアチケットを早々に抑えるか、
 もしくはキャンセルが約1ヶ月前まで可能な安めのツアーを探し出して

※ ただし半年以上先のため、まだ安めのツアーが揃ってきてないのが現状
  先得やら旅割みたいなエアラインチケットは
  「75日前以上購入の大幅割引」があるチケットの売り出しも始まりましたが
  予約時に入金の必要があるのと、ホテル代込みならツアーのほうが安いので
  キャンセルが効くことを考えるなら、通常はツアーのほうが便利かなと思います

  
3:ぴよた :

2017/01/28 (Sat) 02:12:25

↑ま、ウチのツアコンはPIYOKO担当なのでPIYOKOの言ってることのほうがほぼ正しいです。

……っていうか、会社休めよ会社辞めろよ大学生はいまからバイトしろよ!
金曜の昼入りしてくれれば「最高の博多」を満喫させてやるナリよ!
4:ハッチャン :

2017/06/30 (Fri) 00:16:52

先の話なのだなと思っていたらもう一か月と少しなのですね。
航空券と宿も手配したので基本、参戦でお願いします。
観光して金曜の夜から博多入りはしますが学生時代の友人と会う予定なので
土曜のスタジアムから合流させてください。
試合後は天神の夜を満喫しましょう!

よろしくお願いします。
5:PIYOKO :

2017/06/30 (Fri) 23:41:30

>ハッチャン

ほんと、もう来月なんですよね。ウチもすべて手配済みです。

行っちゃうよ、博多。行っちゃうよ、鳥栖!

最近は福岡を偲んで「らるきぃ」のぺぺたま(ペペロンチーノたまご)を再現するのに
凝っている今日このごろです
6:ぴよた :

2017/07/12 (Wed) 23:30:24

……よくよく考えたら鳥栖戦のチケット買ってないや(汗)。
ハッチャンもあおくにさんもひろくんも、そろそろちゃんと買っておいてね。

ま、完売の可能性は0%だと思うけど。
7:くり :

2017/07/13 (Thu) 23:26:41

今年も行けないな~

棒の刺さった茄子が少ないからな~無理できないな~

来年行くぞ~J1に残っていれ(以下略)
8:ひろ :

2017/07/14 (Fri) 13:50:01

博多・鳥栖行きます。お願いします。

当日福岡入りの1泊2日ですがグルメ楽しみです。
9:あおくに :

2017/07/26 (Wed) 07:21:02

書き込み遅くなりました!
行きます~。
4日(金)夕刻、博多入りします。
鳥栖戦のチケットも購入しました。
楽しみです!
10:PIYOKO :

2017/08/02 (Wed) 23:56:48

ウチも鳥栖チケットを今日ゲット。
台風怖い、超怖い〜
11:ぴよた :

2017/08/03 (Thu) 16:28:14

博多(あえて鳥栖とは言わない)超楽しみだけど、予想最高気温にうんざり……35〜37度ってなんなんだよ!
8月の博多はマジでヤヴァイんだよ、太陽光線が「肌に痛い」のと、アスファルトからの照り返しの強さが半端ない。
なんでよりにもよって8月に試合やるんだよ……日程くんの意地悪〜っ!
もう生ヤリイカとか一口餃子とか水炊きとかゴマ鯖とかとんこつラーメンとか焼きアゴに怒りをぶちまけてやる!
12:PIYOKO :

2017/08/03 (Thu) 22:32:42


「天ぷらのひらお」を忘れているよ……
13:ぴよた :

2017/08/07 (Mon) 20:09:51

【2017博多遠征 備忘録その1】

……あの〜、アレですな。まずは宣言させていただきます。
『天麩羅処ひらお』、卒業宣言。
(BGM: 「あーおーげーばー、とーおーとしー……♪」。)
http://www.hirao-foods.net
美味しいんだよ? 抜群に美味しいんだよ? とくに食べ放題の、
ゆず風味のイカの塩辛(内蔵が入っていないので臭みゼロ!)で食べる白飯の上手さたるや……。
でももういい歳と化してポンコツな内蔵には重すぎなんだよ『ひらお』……揚げ油の質は決して悪くないのに。

というわけで博多初日(金曜日)の昼食を『ひらお』にしてしまったおかげで、
フェーン現象による37度(!)という気温も相まって昼からいきなり胃がノックアウト(泣)。
で、夕方にあおくにさんと合流して夕食会議をしたところ、
あおくにさんはいわゆる博多流の水炊きを食べたことがないというので、
1軒目は活けヤリイカ刺しも一度にやっつけることのできる『九州の旬 博多廊』に決定。
https://www.hakatarou.jp/top.html

ここ、じつはかの『つるとんたん』も手掛けている大手商社による店なんだけど、
中小企業の社長レベルの接待ならば充分使えちゃうゴージャスな内装&サービス&品揃えで、
たとえば今回は情報誌のクーポンを使ったら2,000円相当の刺盛りが付いてきて大感激!
旬のイサキやジュレ仕立ての鱧とかが盛られていて3人で盛り上がる盛り上がる!
そして水炊きも「白濁系スープ」じゃなくて、「クリア系スープ」でマジで美味い!
……んだけど、ここでまたも大失態。
活けヤリイカ刺しは刺身本体をたいらげたたあとにエンペラ(耳)とゲソを別調理してくれるんだけど、
エンペラは絶対に刺身が美味しいので刺身に即決定、
そしてゲソは天麩羅が美味しいので天麩羅にしてもらったんだけど、
ヤリイカが大きめサイズだったせいで、目の前に信じられないほど大量のゲソ天が……
『ひらお』に殺られ切った胃がこれを受け付けるわけがない(泣)。

なので、もったいないけどゲソ天は半分ぐらい残して2軒目へ移動することに。
2軒目は「博多のひと口餃子ではナンバーワン」と思っている屋台の『武ちゃん』へ。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40041197/
ここ、屋台の場所が以前と比べて200mほど移動したんだけど、
ん〜……ワタクシ「あの店、味が落ちたよね」的な言葉を死ぬほど使いたくない属性の人間なんだけど、
以前と比べて明らかに味が変。皮に包む前の餡も真っ白で、まるで「おから」みたい。
仮に5%程度でも豚肉が入っていたら少しはピンクがかるはずなのに……。
(ちなみにあおくにさん的にも「なんかちょっとよく分からない味だった」という残念な感想。)

そして「次はもう絶対に外せない」「今日のはしご酒はあと1件が限界」という状況と化したため、
当然ながら最後に切ったカードはすでにエスパリエ公式屋台たる『しんきろう』。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40046356/
ここも去年の春に屋台を出す場所が変わっちゃったんだけど、
大将がワタクシたちのことを覚えていてくれなかったら悲しいので
わざわざエスパルスのレプリカを着て行ったところ、「当然覚えてるばい!」というウレシイご反応。
ここで夏季しか食せない上巻貝(見た目も味もマテ貝に似た縦長の2枚貝)を焼いてもらったり、
お約束の酢モツ、そして明太子の炙りなどをレモンサワーと芋焼酎の水割りでぺろり。
そしてなぜかここでワタクシの胃が突如復活してきて、
「大将、長浜ラーメンひとつちょうだい!」。
PIYOKOとあおくにさんは「……マジかよ!(バカじゃねーの?)」状態だったので、
可哀想(?)なのでひと口だけおすそ分けしてあげて初日はこれにてフィニッシュ。

さあ、『ひらお』と大量のゲソ天ですでに胃が完全にポンコツ化した我々の明日はいったいどうなるのか……
「備忘録その2」も、サービスサービスぅ♪(←何のサービスなんだよ!)
14:くり :

2017/08/08 (Tue) 01:17:38

(試合以上に重要な博多のレポートが)
始まったな…

…ああ。
15:ぴよた :

2017/08/08 (Tue) 01:56:34

>くりさん

何せ「ルアル・ザ・絶対に負けられない戦い」だけに!
去年は体調崩して、今年は尻込みして遠征しなかった弱者には、じわじわスリーパーホールドしてやらないとね。

……それはそうととにもかくにも、いまから無駄遣いは止めて貯金しなさい!

上手く行くと「清水→J1残留」「鳥栖→J1残留」「福岡→J1昇格」になるので、
そうすると「ほどよい季節の試合×早めのキックオフ時間×1泊2日」が2択できる可能性が高まるので、
じつは1泊2日でも2泊3日ぶんぐらい博多グルメを堪能できるとよ〜!
(でも可能ならば絶対に2泊3日がオススメ!)

……では明日、(仕事で何か起こらなかっtら)「備忘録その2」書くつもりたいねっ!
16:ぴよた :

2017/08/08 (Tue) 23:53:22

【2017博多遠征 備忘録その2】

試合当日の朝は10時半まで爆睡。というのも前日の晩、ホテルに戻ってからPIYOKOと4次会をしていたのでw
しかし起床したPIYOKOがいきなりトンデモな暴言を語るわけですよ。
「……アタシ、すっごく胃が疲れてるから昼食抜きにする。」
おいおいおいおいおいおい! そんな愚行が博多で許されるわけないだろっつーの!
今日の昼はあおくにさんといっしょに(ソフトバンクホークス会長の王さんもよく利用している)
超有名店『らるきい』で「ぺぺたま」を食べる約束をしただろっつーの!
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004202/
ちなみに『らるきい』はピザとパスタの店で、
「なぜ博多にまで行ってイタリアンなんか食べるのよ?」と思うだろうけど、
2日目の昼食は「博多メシっぽくないもの」を挟まないと以降の博多メシで箸が進まなくなるのだ。

なので「じゃあしょうがないから今からホテルのそばのファミマへ行って、
ソルマック サキノミ(食べる&呑む前に飲んでおくと胃腸が楽になる特効薬)を買ってきてあげるから、
とにかく『らるきい』は絶対に行くぞ!」となだめすかして、あおくにさんと共に『らるきい』行き決行が決定!

……しかしこの日もフェーン現象で12時の気温はなんと38度! 体温より全然高いよ! 絶対おかしいって!
しかも『らるきい』は超人気店ゆえに入店30分〜1時間待ちは基本なので、
「この暑さで1時間並んだら確実に死ぬ。だから混む時間帯を避けて13時30分入店を目指そう」
とプランニングを再考したところ、これが大正解!
なんと待ち時間ゼロで冷房キンキンの席がキープできてしまい「うっひゃー!」状態。

で、『らるきい』で昼食を採ってその後あおくにさんと一旦解散。
16時05分JR博多発のJR鹿児島本線 快速 荒木行きで鳥栖を目指すことにしたんだけど、
13時前に発生した人身事故の影響が未だ残っていて、いざ博多駅に行ってみたらダイヤがめちゃくちゃ乱れてる!
しかもこの日は久留米(快速なら鳥栖のひとつ先の駅)で筑後川花火大会があるとのことで、
ワタクシたちが乗った快速は山手線や小田急線の朝の通勤ラッシュ時並の大混雑!
(まあ、もっとも浴衣姿の女子がたくさん乗ってたのはポイント高かったけどねw)
さらに、「花火大会とJリーグの試合終了時間が重なっているため大変な乗客ラッシュが予想されるので、
帰りの切符は必ずあらかじめ降車駅で購入しておいてください!」と駅員が拡声器で怒鳴ってるし!!!
……もう、行きの博多駅から帰りの電車のことを想像してガクブル状態ですよ(泣)。
そして電車はいよいよ鳥栖駅に到着、スタジアムでハッチャンとひろくんと合流。
以下、帰りの電車までの話は省略ね。いらん話だし(←……おいっ!)。

さてさてさて。
帰りの電車に関しては、19時キックオフの試合だと試合終了時にはもう快速が運行していないため
各駅停車でノロノロ博多を目指し、博多駅到着が22時30分過ぎ……みたいな感じが原則なんだけど、
なんとこの日は「筑後川花火大会特別快速」が増便されており、
試合終了後速攻で鳥栖駅に向かったらこの特別快速に乗れてしまったというラッキーさ!
しかもその快速が鳥栖駅に到着した際にはまだ花火が上がり終わっていなかったため
もちろん着座はできなかったけれど花火大会帰りの客の数はそれほど多くはなく、
それなりに快適な環境のまま、あっという間に博多駅に到着。しかも時間はまだ22時前!
これならば確実に3店はハシゴできる!

そこでまず最初に向かったのは、昨晩「むむむ……」な感じだった『武ちゃん』が
開店前に修行していたという、元祖博多ひと口餃子の店である餃子専門店『宝雲亭』。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000125/
じつはここは2年前にも行ったことがあって、
「『武ちゃん』には若干劣るけど相当に美味い」というリサーチ済みの店でもあるので、
『武ちゃん』の味がどれだけ変わってしまったのか確かめる意味でも絶対に行きたかったのよ。
そうしたらこれがもうバカ美味! ……ということは、やはり『武ちゃん』が(以下略)。
餃子3人前(30個)、レバテキ2人前をビールでぺろっとたいらげて、いざ2軒目へ!

2軒目は現地でゲットした無料情報誌に載っていた、
『しんきろう』から徒歩3〜4分ほどで朝4時まで営業している店を調べておいたのでそこへ直行。
別に「絶対に行ってみたい店」では全然なかったんだけど
これも博多名物であるゴマ鯖や地元の刺身をそこそこ取り扱っていそうだったので、
博多入りしてからまだ生の魚介類を一度も食べていないひろくんのために
そこそこな感じの店を探しておいてあげたわけ(やさしいなあ、オレw)。
というのも屋台は生モノを出せない決まりがあるのでそういう店で生の魚介類を食べておかないと、
ひろくんは博多の美味い生の魚介類を食べられないまま帰宅しなくちゃいけないことが決定的だったと。

ただし、いざその店に行き着いてみたら、隣の店のほうが明らかに魅力的なオーラを放ってる。
その店の名前は『まつ永水産』。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40002304/
メニューを見たらゴマ鯖はもちろん活けヤリイカ刺しもあるし、
そもそも「水産」を名乗ってるんだから生の魚介類が充実してるのは当然っちゃあ当然だよね。
そこで急遽2軒目はこの『まつ永水産』に変更して5人で飛び込んだんだけど、
「ええっと……営業時間は12時までなんですけど、それでもいいですか?」。
あわてて時計を見たらすでに11時30分(汗)、でもどうしてもここで食べたかったので
「30分1本勝負で一気に食べて飲み干しますからお願いします!」と頼んで入店し、
ゴマ鯖、活けヤリイカ刺し、釣りアジの叩きなどをガーッと注文。
お通しで博多名物「おきうと」が出てきたのもラッキー!
ちなみに活けヤリイカ刺しのゲソを天ぷらにするのは絶対にあり得ない状態だったので塩焼きを頼んでみたら、
これがもう、めちゃ美味! 焦げ目が香ばしくて、塩で食べるのが最高!
もう活けヤリイカ刺しのゲソは、今後は絶対に塩焼き以外頼まんたい!

そうしてあっという間に『まつ永水産』をやっつけて、向かう先は当然『しんきろう』。
この日は上巻貝が完売だったのでナンコツとアゴをレモンサワーと芋焼酎水割りでぺろり。
そしてあらかじめ打ち合わせしてあった、
「『しんきろう』では一度に3人前以上ラーメンを注文するのは絶対に禁止。
大将がほぼひとりで作るので必ず麺が伸びちゃうから、2-2-1とか1-2-2みたいな感じで注文しなよ」
という約束を守ってまずはPIYOKOがひとりで〆の長浜ラーメンを注文。
しばし時間を置いてハッチャンとあおくにさんが、
さらに時間を置いてワタクシとひろくんがラーメンを注文し、
大将と記念写真を撮って2日目はこれにてお開きとなりました。
(でもホテルの部屋に戻ってからまたPIYOKOと4次会で飲んでたけどねw)

ちなみに東京に戻る3日目たる日曜日はの昼食は、
JR博多駅の駅ビル『博多デイトス』内の「博多めん街道」に入っている
これもまた超有名な名店『長浜ナンバーワン』へ。ここ、とんこつ系ラーメンではいちばん好きかも。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40027381/
ここで長浜ラーメンと半チャーハンを生ビールで流し込み、
汗をかかないようにゆ〜っくりと余裕をもって博多空港へ向かったのですが、
ここから「まさか」のドラマが待っていようとは……
でもその話はエアラインオタク以外にはいくら説明してもきっとおもしろくないし理解もできないと思うので割愛!


……というわけで【2017博多遠征 備忘録】はこれにて終了しますが、2018年の福岡遠征の理想はやはり、
「4月か10月あたりの試合でキックオフタイムは15時、開催場所はレベルファイブスタジアム」。

……いやいや、たとえば「4月にレベスタ戦」「10月にベアスタ戦」ならば二度行ってもいいぜ福岡!
何せ博多は「関東アウェイ(飛び地)」なだけに。
というわけで皆さまきちんと貯金しておいてくださいね。

あと、あおくにさん&ハッチャン&ひろくんはこのスレッドに必ず何か書き込んで! 以上!!!
17:くり :

2017/08/09 (Wed) 01:35:26

濃いな~
濃いな~~

試合の話はこれっぽっちも無いのかよ!と思いつつスレタイを改めて見て・・・しょんない。
関東アウェイ(飛び地)に行く為には、何はともあれ体調が第一ですね!特に内臓!!

ウチがJ2に落ちて、北九州がJ2に昇格して、福岡がまさかのJ2残留しての福岡遠征2連戦になる
可能性も微レ存・・・?
18:PIYOKO :

2017/08/10 (Thu) 13:38:11

書きそびれエピソードがありますね

1日目の『しんきろう』ではお客さんにガンバサポがたまたま居合わせて、
「うちの長谷川健太がおせわになっております」「うちの長沢駿が……」
「うちの岩下が……おせわに“なりました!”」
とお礼を言っておきました。

『まつ永水産』
では帰り際に見るからに焼き立てパン系のパンを渡されて
「???」状態だったのですが。
「アルバイトの子がパン屋に勤めていて、毎日持ってきてくれるんだけど、
僕達もうパンを食べ飽きていて……よろしかったらもっとどうぞ」
さすがにもっともらうのは無謀だったのでご遠慮しておきました。

人と人とのふれあいが楽しい街、博多でした。

19:ハッチャン :

2017/08/11 (Fri) 20:01:21

鳥栖戦参加の皆さま、お疲れ様でした。
ぴよたさんと重複するところありますが
僕は皆さまとはスタジアムで待ち合わせ。
元々観光して開門後にスタジアムへ行く予定でしたが
試合時間を一時間早く間違えてほぼ開門と同時にスタジアム着。
みんなのラッシュでの鳥栖入りに対し、
博多より北九州よりの世界遺産に認定されたばかりの宗像大社を観光してきたから
東郷という駅から快適に座って鳥栖入りできました。
スタジアムに着くなり雨の懸案もあったため
屋根あり席5席をどうにかキープ。
程なくぴよたさん、PIYOKOさん、あおくにさんと合流。
夜に備え、飲むつもりはなかったけど
スタジアムの売店で東京ではみない久留米の焼酎があったから
物珍しさに飲んでしまいました。
水割りだけど東京で飲むより焼酎の割合が多いのがお得感ありました。
試合はここの1試合2失点が多い守備がね…
ハーフタイムと帰りの花火もお得感ありました。
試合後は博多へ。臨時の快速があったのと花火大会が終わってなかったのとで
比較的快適に帰れたのは有り難かったですね。
ぴよたさんチョイスで餃子も魚も屋台も博多はいつ行っても本当に美味しく楽しいですね。
ベアスタの人も博多っ子も温かみあってよかとこですね。
来年も予定あれば行きたいです。
20:ハッチャン :

2017/08/11 (Fri) 23:36:00

2点訂正です。

①誤:試合はここの1試合2失点が多い守備がね…
 ↓
 正:試合はここのところ1試合2失点が多い守備がね…

②誤:来年も予定あれば行きたいです。
 ↓
 正:来年も予定あえば行きたいです。
21:あおくに :

2017/08/12 (Sat) 09:53:02

鳥栖戦、参戦の皆さま、お疲れ様でした!

3回目の博多でしたが、今回はとにかく暑かった!

ぴよたさんの備忘録にもありますが、自分は博多廊からの参戦でした。
かなり、刺し盛も水炊きもイカ刺しも最高だったんですが、調子に乗って食べ始めたゲソ天で…。
自分は「ひらお」行ってなかったのに、博多廊だけで、結構くらってしまって…。そのあとの武ちゃんは確かに微妙で、でも、そのあと行った「しんきろう」の大将は、ぴよたさんの顔見たら、一発で「ひさしぶり~」ってなって、あれは嬉しかったですね。あと、その場で更にラーメン一杯平らげてるぴよたさんは確かに驚愕でした。

二日めの「らるきぃ」は、いままで皆さん、長時間並んで入店してたお店なのに、時間を遅くしたことと猛暑が効いて?か、並ぶことなくすんなり入らせてもらえて、なんかすみませんという感じ。でも、2時過ぎなのにほぼ満席で、人気店なのは食べたらすぐに納得。他のメニューもトライしてみたいです。
そのあと、一旦、解散してから再度博多駅で待ち合わせて鳥栖に向かったんですけど、電車の先頭に乗る作戦は、途中駅で降りる人はいても、猛暑の中、ホームの屋根のないところで電車を待っている人はほとんどいないので、少しずつ空いてきて良かったですね。
試合後も快速のお蔭で、三軒、堪能できました。確かに、餃子は前日とは別物。二軒目の「まつ永水産」はホント、よく見つけてくれました。普通なら、あんな暗い路地の先に、入っていかないです…。その日は、前日の反省も有ってか、しんきろうのラーメンまで無事、たどり着けました!

3日目は単独行動で長崎でちゃんぽん食べて、夜の便で羽田に戻りました。台風が東に逸れたので、ほぼ予定通りの帰宅。

来年こそ、天ぷらの「ひらお」行きたいです。そんなにスゴイのか…。
22:ひろ :

2017/08/12 (Sat) 21:58:05

まず始めに、博多(鳥栖)編、参戦された皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

2年振りの博多、鳥栖で、試合当日午後福岡入り、日曜日の朝(台風の影響)東京に戻るハードな日程でしたが、とても濃い博多(鳥栖)編でした。
濃いです濃いですよーくりさん

ベアスタ到着したのは、試合途中だったので、ハーフタイムに、売店で焼酎とさつま揚げ?を買いました。焼酎の濃さとさつま揚げ?のおいしさと安さにクオリティーの高さを感じました。

試合後、電車で博多に戻り、餃子、海産物、屋台を堪能しました。
どれも、美味しく、頂きました。
次の朝、ウエストに行こうと思いましたが、睡眠不足、二日酔いで、行けなかったので、次の機会に、ウエスト、ひらおに、行きたいと思いました。

改めて、博多は、人情と食が素晴らしい町だと思いました。
23:くり :

2017/08/15 (Tue) 22:07:48

>ひろくん
そうか~やっぱり濃かったんだな~
二日酔いにならないように注意したいけど、たぶんムリなんだろうな~

来年こそ行かねば!
24:ひろ :

2017/08/16 (Wed) 19:06:24

くりさん
反応してくれてありがとうございます( ´∀`)
25:くり :

2017/08/18 (Fri) 00:47:55

>ひろくん

だって、ひろくんの文章の端々から「濃さ」が伝わってくるし!
うらやましか~

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.