S-PULIER BBS


そうだ旅(どっか)に行こう。2014、博多編

1:ぴよた :

2014/05/29 (Thu) 17:18:55

「鳥栖編」ではなく「博多編」と書くのがパリエ流。
というわけで今年二度目の長距離アウェイ戦遠征、
8月30日(土)VS鳥栖戦@ベストアメニティスタジアム19時キックオフ〜の参戦スレッドです。

じつは水面下で計画はすでに進行中で、ぴよた、PIYOKO、ダーサナさん、ハッチャンの4名が
29日(金)から博多入りして30日(土)に試合観戦して
31日(日)の午後に東京へ戻ってくるプランで考えてます。
ハッチャンは29日(金)は博多の友人と飲むそうなので、30日(土)の夜のみ合流。
30日(土)は試合終了後に鳥栖から福岡まで戻ってくると22時半ぐらいになってしまうので、
もうその日の晩は商社系の飲み屋(博多廊)と天神の屋台1軒か2軒で終了かと。
(博多の店って、意外なことに結構早くクローズしちゃうところが多いので。)

なので、「メインバトル」は29日(金)の夜!
この日は最低でも4軒はハシゴします!
(もうオイラの頭の中では大体のプランが固まりつつあるという……。)

で、その29日(金)の夜なんだけど、
みんなでいっしょに動く場合は「4名が上限」なのね。
それ以上多くなると屋台に座れないので。
でもじつを言うとPIYOKOの旅友だちの女性も「いっしょに行く!」と言っているので
その「4名が上限」という定員が早くも埋まってしまったため、
「29日(金)の夜の部は募集締め切り」なんです、大変申し訳ないんですけど。
ただ、30日(土)の夜は前述したように22時30分のスタートゆえに大きめの店へ行くので
こちらは定員に余裕があります。
もし博多遠征を一考している人がいるならば、ぜひ30日(日)はいっしょに飲みましょう!


……という書き込みをしている最中に、事態が急転!
PIYOKOの旅友だちが「29日(金)がどうしても休暇が取れないので今回はパスかも」
というメールを送ってきたので29日(金)の夜の部に1名欠員が出るかも!

ただ、その旅友だちと旅行するとすげー楽しいので(女の子なのにすげー飲む)
ウチが旅程を1日うしろにズラして
「30日(土)に博多入りして9月1日(月)の午後に東京に戻る」
というプランに切り替えるかもしれないナリ。
(仮にそうなると、たぶん31日(日)夜の部が定員オーバーで募集締め切りになるんだけど。)

そのあたりがちょっとまだ不確定でアレなんだけど、
もし博多遠征に興味がある人は何かしら書き込んでくださいませ。
よろしくです<(_ _)>
2:ぴよた :

2014/06/17 (Tue) 20:53:41

博多行きの日程とメンツ、仮決定したナリ。
メンツはいま現在ぴよた、PIYOKO、ダーサナさん、ハッチャンの4名。
(結局PIYOKOの旅仲間の女性は会社の都合で博多行きを断念。)

日程は当初の予定どおり8月29日(金)のお昼ぐらいに博多空港着で
31日(日)のお昼ぐらいに博多空港発で羽田空港へ……ってな感じ。
ダーサナさんとウチは同じホテル泊で、ハッチャンは違うホテルだけど
どちらも天神近辺にあるので合流は容易ナリ。

29日(金)に関してはハッチャンとは終日別行動なので、
「4〜5件ハシゴのthe 博多メシ食い倒れツアー」は1名の空きアリ。
30日(土)は当初の予定どおり試合終了〜鳥栖から博多へ移動なので22時30分スタートゆえ、
大きめの店へ行く予定なので定員に余裕があります。

YOU、思い切って会社休んじゃいなYO!
3:ハッチャン :

2014/06/19 (Thu) 15:01:56

お疲れ様です。

二年ぶりの福岡、参加します。
今から楽しみです(^o^)/

よろしくお願いします。
4:ダーサナ :

2014/06/20 (Fri) 19:52:57

イカちゃんに…、早く会いたい…
初日の昼はうなぎもいい、うどんもいいですね
でもシースーなんかもいいですね、今からたくさん食べれるようにしなくては~ ヽ(・∀・)ノ

つか、ほんとに誰かあらゆる手段を使って休みましょうよ、。。
5:あおくに :

2014/06/28 (Sat) 08:07:23

お疲れ様です。

反応遅くなりました。
博多編、参加希望します!

8/29も休む方向で調整したいと思います。

8/29の博多in、9/1の博多outの時間をだいたいで
いいので教えてください!
あらゆる手段を使って年休とるぞ、と自分に
と言い聞かせるためにも、交通手段を確保して
しまおうと思います。
今なら「先得」とか「早割」で安そうですし。
6:PIYOKO :

2014/06/28 (Sat) 15:59:22

あおくにさん

数日前、ひろくんから「行けるかも?」オファーが先に来てますが
まだ確定ではないそうなので、どちらか先着1名が基本なんだけど、
まあ、いろいろ考えます。

予定はあとでメールで送っておきますのでご確認お願いします〜。
あと、できればホテルは同じホテルがありがたいなー、というのが本音です。
ホテルもメールで送っておきます。
7:あおくに :

2014/07/19 (Sat) 00:12:48

おっと、こちらにレスしてませんでした。

ホテルは皆様と同じホテルを予約させていただきました。
夜はご一緒させて頂けるところだけでも、ご一緒できればと思います。
割と一人でプラプラも慣れてるほうなので。

鳥栖行き、楽しみにしてます!
8:ぴよた :

2014/08/28 (Thu) 06:41:45

ちゃらーら〜、ちゃらららら・ちゃらーら〜……(←「いい日旅立ち」)。

というわけで「夏の終わりのハーモニー@博多(ちょっとだけ鳥栖)」がいよいよやって参りました!
オイラ的には「ここのところ慢性的に寝不足&慢性的胃もたれ&やや夏バテ&右手親指が相変わらず腱鞘炎
&右膝が半月板損傷レベルに痛くてまともに歩けない(←半月板やったことないからじつはよくわからない)」
という満身創痍状態での参戦ですが、当然ながら今年も「……負けないよ!(`ヘ´)」です。

若干1名、あおくにさんとかあおくにさんとかあおくにさんから
「ぴよたさんが行きたがっているお店を事前にチェックしておきますねー(^-^)」的な
「……アンタ、たった2日しかない博多ナイトをナメとんのかい!」という失態発言が事前にメールで届きましたが、
「博多ナイト参戦失格」の烙印を押した以降はようやく襟を正したようで、
「絶対に負けられない戦い」が今年もついにやってまいります(`ヘ´)
土曜日は鳥栖戦終了後に博多へ戻り22時以降に屋台へ繰り出すためアレですが、
金曜日は18時スタートで4〜5軒ほど名店の飲み屋をハシゴの予定です。

言うなればまさしく「決戦は金曜日」!
……負けないよ!(`ヘ´)
(ガスター10を持参&ヘパリーゼを現地調達予定。)
9:ダーサナ :

2014/08/31 (Sun) 19:02:34

みなさまの五臓六腑、お疲れさまでした。
とても楽しく美味しかったです、私は超しあわせです。

はてさて…

この年を境にはしご4件時代が終わりを告げ、
はしご5件時代が始まったのである… 、と2014年の博多旅は記録されることでしょう。
私はふだん鬼少食なの「ここまでやれるのか!」と自分に驚いています。
最終的に7件くらいまでは行けるのではないでしょうか ヽ(・∀・)ノ

それはまた来年のお楽しみで~。
10:あおくに :

2014/09/02 (Tue) 00:16:25

お疲れ様です。

博多ナイト、お仲間に入れて頂きありがとうございました。
食って食って食いまくってナンボの街だってこと、やっと分かりました。
ガイドブックも過信できないっていうか、自分の足と舌でいい店を見つける楽しみも有って、奥が深い街だなと。

あまりハシゴとかすることがないので、5軒は新鮮でした。
正直、最後は結構苦しかったですが…。

やり残したこともいっぱいあるので、早めにリベンジしたいと思います。
11:ハッチャン :

2014/09/02 (Tue) 08:36:34

鳥栖戦に参加された皆さま、お世話になりました。
おかげさまで楽しい博多の夜になりました。
知れば知るほど博多、天神は良さがわかる素敵な街っすね。
また来年も鳥栖戦で行きたいです。

あと、鳥栖サポーターの対戦相手に対する
リスペクトの心は感動しました。
12:ぴよた :

2014/09/03 (Wed) 14:17:00

> ガイドブックも過信できないっていうか、自分の足と舌でいい店を見つける楽しみも有って、奥が深い街だなと。

あおくにさん、それ違ってます!
博多は「食って食って食いまくってナンボな街」ではなく、
「食って飲んで食って飲んで食って飲んで食って飲んで(中略)
飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで最後に食って(←シメの炭水化物)ナンボな街」です!
「遊びじゃない」んです、博多ナイトは!
「絶対に負けられない戦い」なんです、博多ナイトは!!!

というわけで、以下は(ごく一部に掲載を期待している人もいるようなので)
「'14年夏、エスパリエ有志博多遠征(@鳥栖での清水戦はある意味オマケ)備忘録」です。


■8月29日(金)
悪天候によりANA249便が空港周辺を「……どんだけ周回すんだよ!」となった挙げ句、
定刻よりもほぼ30分遅れで13時ぐらいに博多空港へ到着。
「その日の昼はJR博多駅ビル 博多デイトス2Fの“博多めん街道”で、
超名店『長浜ナンバーワン』の長浜とんこつラーメンかなあ」と思っていたものの、
ウチらが泊まる天神のホテルの真裏にこれまた名店の『博多らーめん Shin-Shin』本店があることが発覚!
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004980/
http://www.hakata-shinshin.com
ゆえに、長浜ナンバーワンは明日以降にとっておくことにして、
空港から地下鉄で天神へ移動してホテルに荷物をドロップし、ShinShin本店(天神店)に
ANA組(JAL様ごめん……)のぴよた、PIYOKO、ダーサナさんの3人で直行したナリ。
……もうね、驚きで二の句の告げない美味さ!
ここのラーメン、麺の細さはそうめん並なんだけどちゃんと腰があって、「粉の味」がするのね。
餃子も「皮と餡の両方で魅せる系」、チャーハンも言葉を失う驚きの美味さ。
13時30分をまわっているのに次々とお客さんが途切れずやってくることからもわかるように、
マジでヤバいです、Shin-Shin。

で、Shin-Shinでたらふく食べ尽くしたあとホテルで仮眠を取って(昼ビールをしたので眠かった)、
夜の部は「スタートは絶対にここから!」と決めてあった
ひと口餃子の名店、西新の『馬上荘(ばじょうそう)』に18時の開店と同時に入店。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000268/
(ちなみに夜の部のメンバーは、ここからあおくにさんも加わって4名。)
「吉田類の酒場放浪記」で取り上げられたときから「……この店、絶対にヤバい!」と思ってたんだけど、
いや〜、もう、1店目から大当たり!
餃子3人前(30個)と馬上漬け(ニラの漬け物)、レバテキを瓶ビールでぐいっとやって一撃離脱、
タクシーで速攻天神へ戻ります(←地下鉄で戻ると時間がかかってお腹が膨れちゃうから)。

二軒目は「この店名、どう考えても洋食屋かビストロだろ!」という、
天神でほぼ唯一本格的に海産物(呼子の活ヤリイカ刺し含む)を売りにしている『あらんどろん』へ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006784/
ここも「正解」を通り越して「大正解」! 120点!!!
呼子の活ヤリイカ刺し、鯖刺しとゴマ鯖を中心とした刺し盛り(鯖と真鯛がマジでヤバかった!)で
生ビールをぐいっ、レモンサワーをぐいっとやって早々に離脱。
あ、活ヤリイカ刺しの最後の加工は「エンペラは刺身、ゲソは天ぷら」が必須ね!
(ちなみにこの店、今回はラッキーなことにたまたま1席空いたから入店できたけど常時激混み状態なので、
来年は絶対に事前に予約します!)

三件目はここも超名店の天ぷら屋台『玄海』へ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40024118/
8人ぐらいしか座れない屋台なのに運よく4人でさくっと座れて、
天ぷら盛り合わせ(5品)を瓶ビールで堪能。
ここの天ぷら、衣が真っ白でさっくさくで油切れがホントによくていくらでもぺろっといけちゃう。
そして「隠しメニュー」たる○○○○○の天ぷらでシメて、またも早々に離脱。
(この○○○○○の天ぷらがまた絶品! 大葉との相性もバッチリ!)

四件目は「エスパリエ公式ホーム屋台」たる隠れた名店『しんきろう』。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000211/
http://yatai.tenjin.jp/yatai.php?tenjin_yatai_shinkiro
大将と1年ぶりの再会を祝してまずは瓶ビールで乾杯!
酢モツ、アゴ(トビウオ)の丸干しの炙りはやっぱり焼酎で。
さらにちょっと奮発して今回は牛肉の「さがり」も炙ってもらい、
明太子の炙り、ナンコツの炙りを芋焼酎で流し込む至福の時間。
そして最後は当然の長浜ラーメンでシメ!
しんきろうのラーメンは「博多でいちばん飽きがこない絶品とんこつラーメン」
「毎日食べても全然平気な絶品とんこつラーメン」と断言しましょう。

で、まあ、四件ハシゴでさすがにもうお腹がいっぱい……なんだけど、
なんとウチのホテルの1Fにコンビニエスな24時間営業うどん居酒屋『ウエスト』が入ってたんですね。
(去年の4月には入ってなかったので、ホントについ最近入ったんだと思う。)
http://www.shop-west.jp/typeshopcat/udon
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032531/
ここに「うどんのつゆで煮込む300円もつ鍋」という
「バカなんじゃないの!?」と思うほど激安なもつ鍋がありまして
(もっとも「2人前から」なので、事実上「600円+税」なんだけど)、
勢い「行っちゃえ!」という話になって4人で入店。
もつ鍋2人前、シメのシメでざる蕎麦2玉(なんと1〜3玉が同じ値段!
もっとも、うどん屋でなぜに蕎麦!? ……ってオイラが頼んだんだけど)を
生ビールでつるっといってさすがにこの日はこれにて終了〜。

しかしこの店、オイラたちが入店したときは12時を優にまわっていたというのに、
店内は結構な混み方でみんな食うわ飲むわで大盛況。

……博多、やっぱり恐ろしい街!
(あまりに長くなったので30日(土)はまたのちほど……。)
13:PIYOKO :

2014/09/03 (Wed) 18:28:40

【故障者リスト情報】

8月30日(土)J1リーグ サガン鳥栖戦に向けて調整をしておりしました「ぴよた」選手ですが、
同月27日(水)より突然の右膝激痛を煩っていたため30日午前中に福岡市内の整形外科にて検査を行い、
「ランニングのしすぎで靱帯を痛めた説」
「痛風説」
「どこからかバイ菌が入った説」
の3説が浮上していました。

鳥栖遠征から戻った9月1日(月)の午前中に都内の整形外科にて再検査を受けたところ、
「ランニングのしすぎによる靱帯炎症(全治までほぼ1週間)」
という診断に収まりましたことをご報告させていただきます。



【本人コメント】
痛風じゃなくてよかった〜。
レバーとかカツオとか明太子とかたんまり食べて浴びるようにビール飲みたいし。
14:ぴよた :

2014/09/03 (Wed) 21:36:32

そんなこんなで「'14年夏、エスパリエ有志博多遠征備忘録」後編ナリ。


■8月30日(土)
朝起きたら昨晩よりも右膝の激痛が増しているだけでなく
パンパンに腫れ上がっていてもうどうにもこうにも……な感じだったので、
シャワーを浴びてホテル近くの整形外科へ直行。
もうこの時点で「昼食は抜くしかない」「鳥栖行きも無理だな」と覚悟したナリ。
(それぐらいとんでもない症状だったと。)
でも整形外科の先生が非常に話のわかる先生で
「博多まで来ちゃったんだから鳥栖まで行きたいのは仕方がないよねえ」
という感じで反則ギリギリまでこちらの味方になってくれて、
注射で膝の水を抜くと同時に痛み止めを注入、
さらに「1日3回食後に」という処方だった痛み止め&抗生物質を
「いま11時30分だからいますぐ飲んで、
昼食を採ったらその直後にもう1回立て続けに飲んじゃっていいです。
それで夕方までに痛みと腫れが引かなかったら、あとは自己責任ということで……」
というネ申診療をしてくれたので当然ながらこの時点で鳥栖行きを決意!
ちょうどそのときPIYOKO、ダーサナさん、あおくにさんは
ホテルロビーに集合して昼食をどこにするか会議をしていたのでそこに合流し、
結果、ホテルすぐそばの餃子の名店『餃子のテムジン』へ行くことに決定。
http://www.gyouzaya.net
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000724/

……が!
なんとテムジンが土曜ランチ営業をしていないという体たらくでテムジン案消滅。
オイラ的にはパスタの超有名店『らるきい』を、
ダーサナさん的には皿うどんの『元祖ぴかいち』を希望したので、
ぴよた・PIYOKO組はらるきい、
ダーサナ・あおくに組は元祖ぴかいちと2組に別れて行動することに決定。

らるきいは「そうだ旅(どっか)に行こう。」で何度か取り上げられた
おそらくはまちがいなく博多一有名なパスタ店で、
土田晃之とその芸人仲間たちが訪れ大絶賛していた店。
http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=32086/page=214/
中でも「ペペたま」(ペペロンチーノの半熟卵あえ)が超有名で、
「なぜわざわざ博多にまで来てパスタを!?」という思いがありつつも、
毎日30分待ちの行列ができるというそのポテンシャルを信じ来店したナリ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004202/
タクシーの運転手さん曰く「今日はあんまり並んでないね」とのことだったけど
行列の長さはそれなりで、結局入店までに費やした時間は23分。
加えて、着席してから注文したパスタが出てくるまで15分以上かかったので、
パスタにありつけるまでに45分間近くかかった計算に。
オーダーしたメニューはPIYOKO共々「ザ・ド定番」のぺぺたま。
これがねえ……ぶっちゃけ「想像の10倍近い美味さ!」。
ありえない。なんだこりゃ。120点ならぬ150点クラス。
もう次回からは何があってもらるきいには行く! 絶対行く!

ちなみにダーサナさんたちはと言うと、
元祖ぴかいちの皿うどんが「普通」だったそうで相当な落ち込みぶり。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000492/
http://b-lunch.com/pikaichi-hakata-saraudon.html
ま、博多の場合、「普通」は「1食損をした扱い」なので、
これは「取り返しの付かないミステイク」と言わざるを得ないでしょう( -_-)

その後お互いホテルに戻ってひと休みしたあと、
16時05分 博多発〜16時32分 鳥栖着のJR鹿児島本線準快速 荒木行に乗るため
オイラとPIYOKOはちょっと早めに博多駅を目指すことに。
昨日食べ逃した(?)博多デイトス2F“博多めん街道”の『長浜ナンバーワン』にて
長浜とんこつラーメンをつるっとやってから鳥栖へ行くことに決めたナリ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40027381/
もっともPIYOKOは「ぺぺたまの盛りが見た目以上に多かったので無理!」とのことで、
オイラひとりだけ入店して高菜ラーメンを小ビールで流し込み……やはり美味いっ!

さて。
デイトスを出て博多駅の鹿児島本線ホームでダーサナさん、あおくにさん、
そしてハッチャンとも合流、いよいよ鳥栖のベストアメニティスタジアムを目指すことに。
VS鳥栖戦の試合に関しては全面的に端折るとして(え!?)、
まずはスタジアムのアウェイスタンド側に設置されている
焼酎バー(!)の『TOSU米五合スタジアム店』でイキナリ利き焼酎。
http://tabelog.com/saga/A4101/A410103/41000529/
スタジアムで合流したひろくんがくれた黒糖ドーナツが焼酎に合う!
ハッチャンが買った駅弁当 中央軒の「蒸し焼麦(しゃおまい)復刻版」も焼酎に合う!
http://www.ekiben.or.jp/chuoken/route/kyushu/jr_kagoshima/2009/08/000602.html
http://www.tosucci.or.jp/kigyou/chuohken/syaomai-pac.htm
横尾かまぼこの佐賀名物「ミンチ天」(魚肉練り製品をフライにしたもの)も焼酎に合う!
http://matome.naver.jp/odai/2136756877823756001
http://hamsausage-ibusuki.com/ミンチ天/

試合終了後右脚を引きずりながら鳥栖駅へ到着、
「19時キックオフだと各駅停車でしか博多へ戻れない」という事実がここで発覚。
いや〜、各停だとのろいのろい!
一度ホテルに戻って装備変換後、「今度こそ!」とテムジンを目指すも、
「本日貸し切りのため通常営業は20時30分までとなります」の張り紙。
なんだそりゃ! 餃子屋貸し切りってなんだよそれ! 聞いたことないよ!
時刻は22時45分だったので当然入店できるわけもなく、
仕方がなくホテルのロビーに置いてあったグルメ情報誌に載っていた『博多魚がし 海の路』へ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40030586/
ここならキャパがデカいので6人でも余裕で入店できるし、
店内に生け簀を持っているのであわよくば二晩連続で呼子の活ヤリイカ刺しを……
と思ったんだけど、残念ながら活ヤリイカは完売。
でも、刺し盛り、明太子の天ぷら、明太子入り出汁巻き卵、
ギョロッケ(魚すり身のコロッケ)はどれも美味で、
さらにハッチャンが前述のグルメ情報誌に
「ゴマ鯖プレゼント」のクーポンが付いていたことに気付くというファインプレー!
みんなでスーパードライの生ビールでぐいっといって、大型店舗なのに大満足。

その後、あおくにさんとひろくんがまだ中州の夜景と屋台街を見ていないというので、
天神から中州まで10分ほどかけて歩き、24時直前に中州へ到着。
中州に映った黒霧島のネオンを眺めながら
http://ameblo.jp/fukuoka-nakasu/entry-10891538492.html
中州ならではの(ショバ代が高いために天神よりも2割ほど高い)屋台を冷やかしで眺め、
「軽くひっかけて行きますか」と、とんこつラーメン超有名店『一蘭』の本社総本店へ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000130/
目的はラーメンではなく1Fの「一蘭屋台」で、ここで串焼きなどの屋台料理でビールをぐいっと……
と思っていたらつい最近「博多とんこつ餃子専門フロア」に模様替えしたようで、
メニューがとんこつ餃子しかない! なんだそりゃ! それじゃ「屋台」じゃないだろ!
http://www.ichiran.co.jp/html/q_nakasu.html
しかもこのとんこつ餃子が美味くもなんともない「普通」な味の鉄鍋餃子。
都内の阿佐ヶ谷にある『博多鉄なべ餃子なかよし』とそっくりの味なので
これはこれで博多のトラディショナルな味のひとつなんだろうけど
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13000676/
でも以前から「なかよしの餃子、全然美味しくない……」と思っていたので、
もう、一蘭の餃子も当然ながら「ないわー……」って感じ。
なんとまさかの、ここに来ての敗戦! それも東ガスに4-0を食らったレベルでの惨敗!
一蘭、ラーメンは美味しいのに……(-_-#)

こうして「絶対に負けられない戦い」についに負けてしまった我々としては
(ちなみにダーサナさんとあおくにさんはなんと2敗目w)、
もう敗北を喫するわけにはいかない! こうなったらもう「伝家の宝刀」を抜くしかない!
というわけでこの晩の三件目は昨晩に続いて屋台『しんきろう』で決定。
大将のケータイに電話をかけて6名でそちらに向かうことを告げ、
なんとか6席キープをお願いするという力ワザに出て座席をキープ。
(10人座るのがやっとの屋台なので、6人で向かうこと自体がじつは非常識なのだ。)
この日もまずは瓶ビールで乾杯し、その後、酢モツとアゴの炙りで芋焼酎をぐびり。
タイラギ貝、しいたけ、豚バラ、鶏セセリの串を炙ってもらい、
最後はもちろん日本一美味いとんこつラーメンをひとり一杯ずつ完食!
もうこの時点で夜中の2時をまわっていたのでさすがにこの日はここで退散、
ハッチャンとは宿泊先が異なるのでここで別れるも、
残り5人のメンバーでホテル近くの24時間営業のダイエーへ行き
部屋飲み用にキリンの「本絞りチューハイ」を買い出しに行くというトンデモなオチ。
http://www.kirin.co.jp/products/rtd/honshibori/
(でも本絞りチューハイを一度飲んだらもう、氷結なんて甘ったるくて二度と飲めないんだって!)


■8月31日(日)
前日同様、当然ながら朝食はスキップして12時ジャストにホテルをチェックアウト。
この日はみんなとは別行動という約束だったので、
最後の晩餐ならぬ最後の昼餐をどこで採るかとPIYOKOと協議した結果、
「やはり最後にもう一度『Shin-Shin』に行こう」という話になり
博多デイトス2F“博多めん街道”のShin-Shinへ。
http://www.hakata-shinshin.com/tenpo_deitos
ここはテナント料のせいで本店よりも若干値段が高いんだけど
http://www.hakata-shinshin.com/menu_deitos01
「ラーメン(3種から選べる)+餃子(2つ少ない5個)or半チャーハン+生ビール」
というセットがかなりお得な料金で存在したりしているので吞兵衛には逆にお得!
というわけで「もうこれ以上は絶対に無理……」という状態まで食べ尽くして
'14年夏の「絶対に負けられない戦い」は幕を下ろしたのでした。

ちなみにダーサナさんはどうしたのかというと、
2敗分の負けを帳消しにするためにこれまた伝家の宝刀を抜く荒技に出て、
一昨年の昼食に使った超名店『吉塚うなぎ屋』へ行ったそうナリ。
http://yoshizukaunagi.com
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000017/
ここはとにかく入店待ちの行列がすごくて有名なので、
「開店前から並んで速攻入店した」とのこと。
ま、すでに2敗もしてたからねえ……(=_=)


そんなこんなで、来年もまた絶対に行くよ博多!
15:ひろ :

2014/09/05 (Fri) 22:34:38

皆さん、博多&ベアスタでは、ありがとうございました。

中洲の屋台で、食べたラーメン&アゴと焼酎は、忘れない味と、なりました。

博多&ベアスタは、また、行きたいと、思える街、場所でした。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.