S-PULIER BBS


GW4連戦を振り返るに……

1:ぴよた :

2014/05/07 (Wed) 00:50:49

4月は下位を相手に4連勝して(当然です)上位へ浮上、
ただし26日からのGW4連戦は初戦以降の3戦が上位との対決なので
「普通に考えれば3連敗なんだろうな」と思っていたんだけど、
まったくもってそのまんまの3連敗で10位へ降下……(=_=)
この先も対戦相手が広島、神戸、W杯開催中断を挟んだのちも川崎と上位との対戦が続くので、
7月19日(土)の15節終了時点で6連敗=勝ち点16のままを覚悟しておいたほうがよいかと。

んで。

去年の15節終了時点での成績を振り返ると、ウチは勝ち点18で11位。
4月の4連勝で「好調清水」とか報道されてたけど、
この先の3戦で1敗2分け以上しないと去年の同時点での勝ち点に並ぶこともできないわけで、
仮に15節終了時点で勝ち点が16のままだった場合、
13位以降に沈んでいると考えたほうがいいと思うナリ。

ま、今年は去年以上の混戦が予想されるのでJ2降格はないと思うけど、
15節以降に怒濤の巻き返しがない場合はACL参戦圏内でのフィニッシュはおろか、
2列表記の順位表の左側(9位以内)でシーズン終了を終えるのは難しいのかもね……
DF登録(苦笑)の亜人夢をキックオフ直後から67分間パワープレイ要員(苦笑2)で使い続ける時点で、
ゴトビ采配の限界がまたまた見えちゃった感じナリ……
(もっとも、「GW過密日程用戦術」として考えればこれはこれでアリなんだけど。
元気とか今日は明らかにコンディションが重かったし)、
ま、 亜人夢自身はがんばってくれてたので、
今日の結果だけを見てこう書くと亜人夢には気の毒なんだけどさ(=_=)

2:TARO :

2014/05/11 (Sun) 15:23:23

長沢不在がそのまま響いているわけですが、
もともとノバコのサブぐらいで考えていたわけで、
いなくなったからといってバタバタしているのが・・・。

結局トップ下不在が解消されていないので、
廣井パワープレーなんて策に至ってしまう。
そのためにシャーキーを取ったんじゃないのか?

ただ、ゲームメーカーが不足しているのではなく(六平、竹内でよくやっている)、
フィニッシャー不足な印象。(皆がノバコ&元紀へ繋ごうとしている)

かといって俊幸では守備がアレなので、
もう少し六平、竹内がフィニッシャーとして機能してくれれば、
杉山or本拓をアンカーぐらいが一番バランス取れるように思います。

>ぴよたさん

スレ違いですが、万博御一緒しましょう。
3:ぴよた :

2014/05/13 (Tue) 00:51:51

万博はまだちょっと先の話なので、いまクライアントにその話を切り出すと
ヤブヘビになりそうなので(宿泊費はクライアント持ちになるので)、
前売りチケットを買うのは7月に入ってからにしたく……<(_ _)>

ま、万博の話はともかくとして。


本来はSBであるはずのキャラをCBにコンバートし、
本来はCBであるはずのヤコをSBにコンバートして、
左SBの吉田が上がり気味のときはヤコ&平岡&キャラで3バック的に守るのは
「これはハマった!」と思うわけですよ。
ヤコは上がった時もストライドが長いので戻りが速いし、
相手左サイドと1対1になったときはまさしくCBの対応なのでかなりの確率で勝てるし。

つまり問題は、やはり1〜3列目。
ノバコが1トップに入ったときはトップのプレスがかからないので
2列目以降のプレスが連鎖的にズレていくのは当然であって、
だから駿が開幕戦からレギュラーをつかんでいたと。

で、その俊が今季絶望になってノバコを1トップにした途端噛み合わなくなって連敗、
そこで亜人夢を1トップに駆り出したところ「お、やっぱハマるじゃん!」と一瞬思うも、
ポストでのキープも落としも俊を100とすると亜人夢はよくも悪くも70ぐらいだから
当然ながらチャンスも決定機も30%ダウン。
そもそも枠内に飛ぶ確率も決定機もそんなに高いチームではないわけだから、
30%ダウンじゃ1試合に1点取れれば御の字(←いまここ)でしょ。

「んじゃ、今後どうすんのよ!?」といったとき、
TAROくんの言うとおり六平と竹内がもっとアタッキングサードに入ってきて
ノバコと大前くんをおとりにしてフィニッシュに持っていくのがいちばんイメージしやすいんだけど、
ぶっちゃけ、六平にはその可能性を感じるんだけど竹内が頭打ちになってる気がするのね。
竹内が悪いわけではなくて、竹内はバランサーを任されているぶんだけ消極的になってるというか。

だから仮にこの先もノバコを1列目で使い続けるならば、
「ノバコに当てて落とす→2列目がシュート」
「ノバコに放り込んでそのままシュート」
という二択以外の第三の選択肢を与えないといけないと思うんだけど、
それって「フォーメーション&戦術を変える」しかないと思うんだよね。

んで、まあ、いまオイラが勝手に考える理想フォーメーションは、じつは「4-4-2」。


              ↑
         亜人夢 ノバコ
          ↓
                    ↑
    トシ→            大前
         ↑
        六平     竹内
    ↑
   吉田
                    ヤコ
       ←キャラ    ←平岡  ↓

            櫛引  



図に描くとこんな感じかしら。
どうざましょ?       

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.